Bana’s Tech Tips

百度云を日本の電話番号だけで登録・利用する方法

はじめに

百度雲(百度云/百度网盘)を登録するためには百度のアカウントを使用する必要があります。しかしながら、現在公式サイトにてアカウントの作成しようとすると中国の電話番号を認証として求められます。そこで、今回は日本の電話番号のみを使用してアカウント作成、ログインを行います。

アカウント作成

まずは、iPhoneもしくはAndroidを用意して、「小度音箱」というアプリをダウンロードしてください。app storegoogle play store両方にあるかと思います。このアプリは単なる音楽アプリなのですが、最初に百度のログインが求められます。更に、アカウント作成も行うことができ、何故か国コードが選択できるようになっています。これを利用して日本の電話番号で登録ができます。

アプリを開いて少し進めると「欢迎登录百度账号」という画面で電話番号を入力する画面が出てくるので左の国コードを日本の「+81」にしてください。「获取验证码」をタップすることで確認コードをSMSで受信できます。
入力後は適宜パスワード等を登録して終了です。デフォルトでは「0081(電話番号)」がユーザーネームになっていると思います。

ログイン作業

ブラウザ版、デスクトップ版、スマホアプリ版などありますが、まずはスマホ版の「百度网盘」を用意してください。ここでアプリを開いて、「百度账号登录」に進み、下の「更多」から「境外账号登录」を選択します。これで国コードと電話番号を入れてログインすることができます。

    

次に、PCのブラウザ版やデスクトップ版ですが、スマホアプリ版の「扫一扫」というQRコードを読み込む機能(我的タブの左上にあります)を使って登録するのが手っ取り早いです。