Bana’s Tech Tips

日本の電話番号で網易雲音楽(网易云音乐)を利用する方法

中国の音楽配信サービス

中国では莫大な資金力を持った企業が著作権を買って基本無料で音楽を配信するサービスが多くありますが、中でも取り扱っている音楽が多いのが網易雲音楽(簡:网易云音乐|繁:網易雲音樂)です。

しかしながら、日本の電話番号だとスマホ版では登録できないと思います。

そこで今回はこの網易雲音楽を日本人がスマホで利用できるようにする方法を紹介したいと思います。

必要なもの

微信(WeChat)のアカウント

・日本の電話番号

スマホ(網易雲音楽インストール済み)

・PC

準備

まずはPC版の網易雲音楽をインストールしましょう。

こちらからダウンロードできます。ちなみに「下载」は「ダウンロード」という意味です。もしできない場合は、「网易云音乐 电脑」とでも検索して自分で探してみてください。

アカウントの作成

PC版の網易雲音楽を開くと上の方に「未登録」となっていると思います。まずはアカウントを作って、PC版で利用できるようにするため、こちらをクリックしてください。

f:id:BanaoLihua:20210507183310p:plain


スマホ版では中国の携帯電話番号(+86)しか登録できませんが、PC版では日本の携帯電話番号も登録できます。
今回はアカウントを作るため、「注册 」を選択してから、「+81」を選択、続いて携帯電話番号(最初の0は抜く)とパスワードを入力してください。

f:id:BanaoLihua:20210507183326p:plain


確認メールが届くと思うので4桁の確認番号を入力したらアカウント作成完了です。

網易雲音楽とWeChatの紐づけ

先程作成したアカウントでログインしましょう。上にある自分のアイコンをクリックするとアカウント管理のメニューが出てきます。別のSNSと紐づけするには「绑定社会账户」を選択します。

f:id:BanaoLihua:20210507183344p:plain

今回はWeChatと紐づけするので「微信」の「+绑定」を選択します。

 

すると、QRコードが出てくるので今度はスマホを用意しましょう。

スマホでWeChatを開きます。

QRコードを読み取るためには画面右上の「+」から「QRコードのスキャン」を選択します。

PC上の画面を無事読取成功すれば紐づけが完了します。
無事に紐づけが完了していれば「已绑定」となっているはずです。

スマホでログイン

スマホでは本来、中国の携帯電話番号しか受け付けていませんが、既に網易雲音楽のアカウントととWeChatのアカウントが紐づけられているので、スマホ版の網易雲音楽からでもWeChat経由でログインできます。

左下の「微信」からログインできます。

お疲れさまでした!