Bana’s Tech Tips

Jupyterのダークテーマが見にくいので見やすくしてみる

Jupyterのテーマ

皆さんはJupyterNotebookはデフォルトの状態で使っていますか?

エディタは白背景ではなく黒背景の方が好きなのでChesterishを使っています。しかしこのChesterish、ボタンが背景色と同化していたり、枠が無くなって領域が分かりにくいので少し改善してみました。以下で方法を紹介します。

テーマの変更

テーマの変更方法

変更方法は2つあります。一つはコマンドからinstall jupyterthemesでテーマのパッケージをインストール、jt -t xxxxxで好きなテーマを適用することができます。

もう一つはcustom.cssを使用する方法です。/.jupyter/custom/custom.cssを直接変更します。今回はこの方法を使います。

必要なもの

ここにアクセスしてください。jupyterthemes > styles > compiled > chesterish.css(任意)をダウンロードしてください。

ダウンロードしたCSSをエディターで編集してcustom.cssに差し替えます。





cssを編集

chesterishの気になる点

ずっとデフォルトの白いテーマを使っていたので、まずは処理の実行/停止ボタンが見えていないのが非常に不便に感じました。もう一つはコードを記述する領域の枠が無いことです。

取り敢えずこの2点について修正して、以下のような変更を加えたいと思います。

実行/停止ボタンの修正

上のクラスを上記のように書き換えます。背景色と同化して見えないのでcolor: white;を追加。アイコン自体小さいので9pxから15pxにします。

 

枠の追加

div.CodeMirror-linesにborder: solid;とborder-radius: 5px;を追加します。

 

完成形